« いけばなをする~流れる~ | トップページ | 国営昭和記念公園のコスモスたち »

いけばなのお稽古~基本立真型・盛花~

Img_2706

これは生徒さんの作品、お上手だったもので掲載させていただきました~shine

今日はいけばなを初めて習われるお嬢様とのお稽古でしたtulip

とっても凜としたお嬢様ですcute 

第一回目は、「基本立真型・盛り花」

真(シン)・副(ソエ)・控(ヒカエ)をしっかりと学びました。(花材:姫水木・谷渡り・唐辛子)

Img_2706_3 

中央の水色を垂直として、

真・・・10~15°、副・・・45°、控・・・75°傾けて生けます。

これが草月流の黄金度数です。

それぞれの長さにも必ず美しく生けられる、決まった黄金比率がありますsecret(これ以上は教えられませ~んcatface

とってもお上手に生けられましたshineshine

特に「副」部分の谷渡りから唐辛子がちらっと見える部分eye、素敵ですgood何を強調したいのかをしっかり表現して生けられました、素晴らしいっup

上の写真は、基本の水盤を使いましたが、このような個性的な花器(↓)に移し替えてもすごく素敵ですhappy02

ただ器を変えただけで、こんなに印象が違いますhappy01

Img_2708_2 

やはり、基本の花型は、美しいshineとつくづく実感しました。ここ何年も自由に生けているので、初心にかえり、勉強になります。

tulipそして、とっても可愛い箱にはいったお紅茶、ありがとうございました!大切に飲ませていただきますcafe

。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。。゜。°。°。°。°。

   草月流いけばなは、

   月三回、木曜PM・金曜終日 開催しております。

   お気軽に生け花をたのしみにお越しください!!

                ・

   お忙しいときは「早いけ」でぱっと生けて終わらせ、

   時にはじっくり生ける・・・

   それが生け花をなが~く続けるコツでもありますgood

。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。。゜。°。°。°。°。

tulip生け花作品集はコチラtulip

maple草月流いけばな教室案内はコチラmaple

|

« いけばなをする~流れる~ | トップページ | 国営昭和記念公園のコスモスたち »

いけばな」カテゴリの記事

コメント

娘が帰ってから素敵に生けてくれました。tulip
先生のご指導がとてもわかりやすくて楽しかったと言っておりましたlovely
ありがとうございましたfull
花器が変わっただけでずいぶん雰囲気が変わりますね。
私も勉強させていただきました。scissors

投稿: 生徒のママより | 2008年10月 4日 (土) 21時28分

そういっていただけて、ほっとしました。
草月は世界でも通用するいけばなはですので、続けていっていただけると嬉しいです♪
お紅茶もとっても美味しくて感激いたしました。本当にありがとうございました!

投稿: 生徒さんのママ様へ♪ | 2008年10月 4日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520174/42670551

この記事へのトラックバック一覧です: いけばなのお稽古~基本立真型・盛花~:

« いけばなをする~流れる~ | トップページ | 国営昭和記念公園のコスモスたち »